【徹底解説】ゴキブリはメスだけで繁殖できる!?脅威の生殖能力について

kuromaru
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

実際のゴキブリの画像は使用していません(かなりデフォルメされたイラストのみ使用)

ゴキブリは1匹いれば100匹いるというように、すさまじい繁殖力があることで有名です。

その原因となっているのがメスが持つ生殖能力です。

なんとメスはオスがいなくても繁殖をしてしまう能力を持っています。

メスの持つ脅威の生殖能力についてこの記事で解説していきます。

▼当サイトのオススメ駆除業者3選▼

※どの業者も調査・見積りは無料で、見積り後の追加請求はありません

オススメ1ダスキンほづみ《ダスキングループの大手の信頼感!》
▶対応エリア:東京都

オススメ2くらしのマーケット《たくさんの業者から口コミを見て比較できる!》
▶対応エリア:全国

オススメ3害虫駆除110番《全国24時間365日対応の充実サービス!》
▶対応エリア:全国

PR

オスがいてもいなくても繁殖できてしまう

ゴキブリといえば驚異的な繁殖力があることで有名です。

一生のうちに子どもを500匹も産むことができてしまいます。

ただでさえ厄介なのに、さらに恐ろしいのは「メスだけでも繁殖できてしまう」ということです。

「条件的単位生殖」といういいとこ取りの繁殖方法

ゴキブリのメスはオスがいれば交尾して繁殖しますが、オスがいなければ単独で生殖するという驚異的な方法を取ります。

  • 有性生殖:オスとメスで交尾して繁殖
  • 単為生殖:オスもしくはメス単独で繁殖
  • ゴキブリの条件的単位生殖:オスがいれば交尾して繁殖し、オスがいなければメス単独で繁殖

オスがいてもOK、いなかったら自分で何とかするという驚くべき能力を持っています

オスがいない場合は自分に似た遺伝子を持つ子どもを産み繁殖させることができます。

家に一匹侵入したものがメスの場合、繁殖してしまうといった可能性があります。

メスが3匹寄れば繁殖アップ

北海道大学の生命科学院博士課程2年の加藤巧氏らの研究チームによる研究によると、3匹のメスのみと一緒に過ごすと卵の形成が促進するという研究結果が出ています。

他にいるのがメスしかいないと分かると「このままだとマズイ!」となって卵の形成が促進されるイメージですかね

何がなんでも繁殖したいという強い意思を感じますね。

一度オスと交尾すればしばらく交尾せずとも何度も受精できてしまう

メスの生殖にはもうひとつ驚くべきポイントがあります。

それは一度交尾によって受けた精子を少しずつ使い、何度も体内で受精できるという性質があることです。

オスがいなくなった後も受精できてしまいます。

ここまでくると繁殖力が驚異的過ぎて言葉がでません

繁殖することについては欠点がもはや見つからないほどですね。

何億年も生き残り続けているのも納得です。

メスのゴキブリの見分け方

ゴキブリのオスとメスは、どのようにして見分ければよいのでしょうか。

ぱっと見は見分けがあまりつきませんが、よく見ると違いがあります

一般の家庭によく出るクロゴキブリの場合、主に以下のような違いがあります。

  1. オスはお腹部分が細く羽に大部分隠れていますが、メスはお腹部分が太く羽から見え隠れします
  2. オスにはお尻に尾突起というツノのような突起がありますが、メスにはありません
  3. 腹部末端の形態がオスでは短く四角く切れて終わるのに対して、メスは突出しています
  4. オスの体長は約25mmで、メスが25~30mmと、少しメスが大きいです

このような違いがありますが、もし、家にメスのゴキブリが1匹だけ出た時にそれがオスなのかメスなのか見極めるのは、なかなか困難でしょう。

ゴキブリが家に出た場合はメスの可能性があり、いれば繁殖する可能性が高いと理解してオスメス関わらず駆除・予防していくのがよいでしょう。

ゴキブリへの不安があれば業者の利用がオススメ

この記事を見られた人の中にはゴキブリが侵入してしまい、繁殖してしまうのではないかと悩みを抱えている人もいるかもしれません。

その場合はプロの知識・力を借りてゴキブリを駆除してもらうのがオススメです。

プロの目線で残さず見つけ出してくれる

プロの業者はゴキブリを知り尽くしています。

個人だと見つけるのが難しいチャバネゴキブリが潜んだ場所を見つけ出して駆除してくれます。

業者がよく行う駆除方法としてベイト剤(毒エサ)を用いた方法がありますが、チャバネゴキブリが食くつきやすい味にしたり設置する箇所と量を工夫して、最大の効果が出るように施工してくれます。

コロニーを特定し的確な方法を選んでくれるので効果が上がりやすいのです

あわせて読みたい
【徹底解説】ベイト剤を使ったゴキブリ駆除のメリットとは?|市販と業者の違いまで丁寧に解説!
【徹底解説】ベイト剤を使ったゴキブリ駆除のメリットとは?|市販と業者の違いまで丁寧に解説!

労力と時間をかけて対策するよりコスパがいい

チャバネゴキブリは1匹いれば100匹いるというだけあって全滅させるのは、かなりの手間がかかります。

頑張って色々対策しても効果が無かったなんてことも全然あるほどに厄介者です。

手間ひまかけるより最初から業者を利用して早期に解決するのがトータルでコスパがいいのでオススメです

駆除業者の料金相場はおおよそ以下となっています。

間取り料金相場
1R・1K1〜2万円
1DK・2K1.2〜3万円
1LDK・2DK1.5〜3.5万円
2LDK・3K・3DK2〜4.5万円
3LDK・4K・4DK2.5〜5万円
4LDK5.5万円
一軒家4~6万円
あわせて読みたい
【徹底解説】ゴキブリ駆除業者の料金の相場って?|実際の施工料金例や安く抑えるコツまで紹介
【徹底解説】ゴキブリ駆除業者の料金の相場って?|実際の施工料金例や安く抑えるコツまで紹介

ペットやこどもに配慮した駆除をしてくれる

ゴキブリ駆除するときに不安要素になるのが、こどもやペットに影響が出ないかということです。

駆除剤を誤飲してしまったりしたらどんな影響が出るか不安ですよね

個人で駆除しようとすると駆除グッズごとの殺虫成分や用途がたくさんあり、使用上の注意を良く読みながらこどもやペットに配慮しつつ使用する必要があります。

不安と手間がかかってしまいますが、業者ならこどもやペットに配慮した駆除を行ってくれるので安心して利用できます。

オススメ駆除業者3選

ダスキンほづみ(対象地域:東京都)

清掃で知名度のあるダスキンですが、害虫駆除にも力を入れています。

大手の信頼感と積み上げてきた実績があるので、優良業者を選びたい人にとっては候補にぜひ入れたい業者となっています。

業者詳細はこちら
【東京都&家庭向け】ダスキンほづみのゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判について
【東京都&家庭向け】ダスキンほづみのゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判について
施工内容を見てみる!

くらしのマーケット(対象地域:全国)

全国各地の業者の評判や口コミをみながら業者に依頼することができます。

また、くらしのマーケットは事前に追加料金も含めて料金体系が細かく決められている・作業内容も明確に記載ありますので、事前によく比較検討して依頼することができます。

業者詳細はこちら
【全国対応】くらしのマーケットのゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判について
【全国対応】くらしのマーケットのゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判について
家の近くの業者の口コミを見てみる!

害虫駆除110番(対象地域:全国)

全国対応で現地調査や見積もりは無料です。また、見積もり後にキャンセルする場合でもキャンセル料はかかりません。

地域の業者をなかなか見つけられない、でもしっかりした業者に依頼したい人には全国対応の中でもオススメの業者です。

業者詳細はこちら
【全国24時間365日対応】害虫駆除110番のゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判
【全国24時間365日対応】害虫駆除110番のゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判
無料で見積りをしてみる!
PR
ABOUT ME
kuromaru
kuromaru
管理人
記事URLをコピーしました