【徹底解説】食洗機にゴキブリが出現!?発生原因から駆除方法まで

kuromaru
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

実際のゴキブリの画像は使用していませんので安心してお読みください

ゴキブリが出やすい場所のひとつに食洗機があります。

食器を洗うので一見清潔に思いがちな食洗機ですが、以外にもゴキブリにとってオアシスとなりがちです。

なぜゴキブリが発生してしまうのでしょうか?

原因から駆除の方法まで幅広く紹介していますので、ぜひ読んでいってください。

▼当サイトのオススメ駆除業者3選▼

※どの業者も調査・見積りは無料で、見積り後の追加請求はありません

オススメ1ダスキンほづみ《ダスキングループの大手の信頼感!》
▶対応エリア:東京都

オススメ2くらしのマーケット《たくさんの業者から口コミを見て比較できる!》
▶対応エリア:全国

オススメ3害虫駆除110番《全国24時間365日対応の充実サービス!》
▶対応エリア:全国

PR

食洗機はゴキブリのオアシス

食洗機に小さい虫を見かけたことはありませんか?

小さくてもそれはゴキブリかもしれません。

実は食洗機はゴキブリにとってはオアシスのような環境なのです!

ゴキブリが好む環境
  • 保温されている
  • 水分がある
  • 人目につかない
  • 食べカスがある
  • 風通しが悪い

これらの条件を食洗機は見事に満たしてしまっているのです。

食洗機のモーター付近は温度が保たれがちですし、水分は多く、人目を避けることができ、食事となる食べカスもあって、空気もどんよりしています。

ゴキブリにとってこれ以上ない快適空間となってしまっているわけです。

日中はじっと過ごし、夜中になったら食事を求めて動き回ります。

女性
女性

食器をキレイにするためのものなのに、ゴキブリが住んでいるなんて、、、!

ゴキブリは衛生害虫と呼ばれていて、清潔さとは真逆の生き物です

ポリオ(小児マヒ)をはじめ、赤痢、腸チフス、ペスト、食中毒などを伝播することが知られています。また、人の皮膚表面を歩きアレルギー性の皮膚炎を起すこともあります。

引用:日本家庭用殺虫工業会『害虫の種類

絶対に食洗機に出て欲しくない虫と言えるでしょう。

もしかしたらそれはチャバネゴキブリかも?

ゴキブリというと黒光りしていて、ものすごいスピードで動き回る姿を想像する人が多いでしょう。

それはクロゴキブリという最もメジャーな種類です

食洗機に虫を見かけた時に、小さく茶色い見た目をした虫を見かけたらそれはチャバネゴキブリの可能性があります。

成虫の大きさ10~15mm程度
黄褐色
一度で産む幼虫の数(鞘の中に産む卵の数)30~40個
生息場所全国
特徴飛ぶことができない
よくいる場所飲食店や工場
Q
チャバネゴキブリのイラストを確認したい方はこちらをクリック

小さくてもゴキブリの一種です。

チャバネゴキブリの恐ろしさは何といってもその繁殖力です、あっという間に増えてしまいます。

ゴキブリは1匹いれば100匹いるというのはチャバネゴキブリが元凶と言ってもいいでしょう

あわせて読みたい
【徹底解説】家にチャバネゴキブリが一匹だけ出た!?どうしたらいいの?
【徹底解説】家にチャバネゴキブリが一匹だけ出た!?どうしたらいいの?

本来は年中温かい飲食店や工場などで繁殖することで知られていますが、一般家庭でも近年繁殖するケースが増えています。

一般家庭でも食洗機や冷蔵庫のモーター付近などの保温されている空間ではチャバネゴキブリが散見されています。

基本的な対策方法

チャバネゴキブリをせん滅した上で清潔に保つ必要がある

チャバネゴキブリは繁殖力がすさまじいことで有名なゴキブリです。

中途半端に駆除しても残ったものが繁殖して、すぐに元通りになる可能性があります。

すでに住み着いてしまっているチャバネゴキブリをすべて駆除した上で、蓄積する食べカスの除去や定期的な清掃を行って新たに寄り付かないように対策する必要があります。

まずは駆除、そのあと予防です!

チャバネゴキブリの駆除はプロにお任せするのが手っ取り早い

チャバネゴキブリの駆除は実は普通のゴキブリに比べて難易度が高いです。

チャバネゴキブリの駆除が難しい理由
  • モーター内部などの見えにくい場所に集団で生活しているため
  • 5mm程度の隙間を好むので見つけにくいため
  • 群れをすべて駆除しなければすぐに元通りになってしまうため

市販で販売している駆除グッズではなかなか効果の届かない位置にいるために、すべてを駆除するのは難しいのです。

チャバネゴキブリは本来飲食店に出ることが多いのですが、繁殖力と駆除の難易度の高さから全滅できずに苦労している店舗が多いのが実態です。

手間ひまかけるよりプロに頼んで一掃してもらいましょう

プロはチャバネゴキブリの駆除のスペシャリスト

プロの業者はゴキブリを知り尽くしています。

個人だと見つけるのが難しいチャバネゴキブリが潜んだ場所を見つけ出して駆除してくれます。

業者がよく行う駆除方法としてベイト剤(毒エサ)を用いた方法がありますが、チャバネゴキブリが食くつきやすい味にしたり設置する箇所と量を工夫して、最大の効果が出るように施工してくれます。

ゴキブリのいるコロニー(巣)を特定し的確な方法を選んでくれるので効果が上がりやすいのです

あわせて読みたい
【徹底解説】ベイト剤を使ったゴキブリ駆除のメリットとは?|市販と業者の違いまで丁寧に解説!
【徹底解説】ベイト剤を使ったゴキブリ駆除のメリットとは?|市販と業者の違いまで丁寧に解説!

労力と時間をかけて対策するよりコスパがいい

チャバネゴキブリは1匹いれば100匹いるという元凶だけあって全滅させるのは、かなりの手間がかかります。

頑張って色々対策しても効果が無かったなんてことも全然あるほどに厄介者です。

手間ひまかけるより最初から業者を利用して早期に解決するのがトータルでコスパがいいのでオススメです

駆除業者の料金相場はおおよそ以下となっています。

間取り料金相場
1R・1K1〜2万円
1DK・2K1.2〜3万円
1LDK・2DK1.5〜3.5万円
2LDK・3K・3DK2〜4.5万円
3LDK・4K・4DK2.5〜5万円
4LDK5.5万円
一軒家4~6万円
あわせて読みたい
【徹底解説】ゴキブリ駆除業者の料金の相場って?|実際の施工料金例や安く抑えるコツまで紹介
【徹底解説】ゴキブリ駆除業者の料金の相場って?|実際の施工料金例や安く抑えるコツまで紹介

オススメ駆除業者3選

ダスキンほづみ(対象地域:東京都)

清掃で知名度のあるダスキンですが、害虫駆除にも力を入れています。

大手の信頼感と積み上げてきた実績があるので、優良業者を選びたい人にとっては候補にぜひ入れたい業者となっています。

業者詳細はこちら
【東京都&家庭向け】ダスキンほづみのゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判について
【東京都&家庭向け】ダスキンほづみのゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判について
施工内容を見てみる!

くらしのマーケット(対象地域:全国)

全国各地の業者の評判や口コミをみながら業者に依頼することができます。

また、くらしのマーケットは事前に追加料金も含めて料金体系が細かく決められている・作業内容も明確に記載ありますので、事前によく比較検討して依頼することができます。

業者詳細はこちら
【全国対応】くらしのマーケットのゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判について
【全国対応】くらしのマーケットのゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判について
家の近くの業者の口コミを見てみる!

害虫駆除110番(対象地域:全国)

全国対応で現地調査や見積もりは無料です。また、見積もり後にキャンセルする場合でもキャンセル料はかかりません。

地域の業者をなかなか見つけられない、でもしっかりした業者に依頼したい人には全国対応の中でもオススメの業者です。

業者詳細はこちら
【全国24時間365日対応】害虫駆除110番のゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判
【全国24時間365日対応】害虫駆除110番のゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判
無料で見積りをしてみる!

NGな対策方法

ホウ酸ダンゴはあまりオススメできない

ご家庭で簡単に作ることのできるゴキブリ駆除の強い味方が「ホウ酸ダンゴ」です。

実はホウ酸ダンゴと食洗機との相性はあまり良くありません

ホウ酸ダンゴを食べたゴキブリは脱水症状起こして水分がなくなることによって死にます。

ホウ酸ダンゴを食べたチャバネゴキブリは苦しみながら水分を求め動き回り、死骸になるその時に水分の多い食洗機の内部で死ぬ可能性が少なからずあります。

食洗機の中で死骸になるのは衛生面から良くないですよね

スプレータイプを直接吹き付けるのも故障の原因になる可能性あり

ゴキブリ駆除と言えばゴキジェットなどのスプレータイプを思い浮かべる方が多いでしょう。

家電製品に直接スプレーを吹き付けるのはキケンです

スプレーのガスや薬剤が原因で故障の原因になることも考えられますので、使用しない方がいいでしょう。

くん煙剤タイプは効果がそこまで期待できない

ゴキジェットなどのスプレータイプ以外にもゴキブリ駆除グッズとして有名なのがバルサンなどの「くん煙剤タイプ」の駆除グッズです。

モクモクとした煙が部屋全体をおおいゴキブリを駆除するグッズです

実はこれもチャバネゴキブリへの効果は限定的と言わざるを得ません。

チャバネゴキブリは食洗機の奥底にいたり、場合によってはモーターの内部でひそんでいる場合があります。

その場合くん煙剤タイプを用いてもチャバネゴキブリが潜んでいるところまで十分な殺虫成分が行き届かず効果が上がらない可能性があります。

ゴキブリホイホイの粘着タイプも効果はそこまで期待できない

ゴキブリホイホイなどのトラップ系の駆除グッズもチャバネゴキブリへの効果は限定的です。

もっともメジャーなクロゴキブリと異なりチャバネゴキブリは活発的に動き回ることはせずに基本的にじっとして過ごしています。

ゴキブリホイホイなどの駆除グッズを食洗機の近くに置いておいても上手くトラップに引っかかる可能性は低いと言えるでしょう。

まとめ

食洗機はゴキブリ、とくにチャバネゴキブリが発生しやすい環境です。

チャバネゴキブリは繁殖力が強く、人目につかないところにまとまって生活しているため全滅させるのは難易度が高いです。

個人で何とかできる場合もありますが、チャバネゴキブリは厄介ものなのでプロに駆除をお任せするのがいいでしょう。

そしてチャバネゴキブリを駆除してもらい、全滅させてからその状態できる限り継続できるように、普段から清潔な状態を保つのがいいでしょう。

PR
ABOUT ME
kuromaru
kuromaru
管理人
記事URLをコピーしました