【徹底解説】排水溝からゴキブリが侵入?!対策から駆除まで

kuromaru
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

実際のゴキブリの画像は使用していませんので安心してお読みください

排水溝はゴキブリの家への侵入ルートのひとつです。

排水溝は下水と繋がっていますので、不衛生ですし絶対侵入して欲しくないルートと言えるでしょう。

女性
女性

不衛生だし怖いわ、ウチは大丈夫なのかしら

ご家庭の排水溝や排水管の状況によっては油断できません

この記事では排水溝から入って来てしまう理由と対策をまとめていますので、安心して暮らすためにぜひ役立てていただければと思います。

PR

排水管には虫の侵入禁止のためにトラップがついている

一般のご家庭の排水設備には「排水トラップ」がついています。

この排水トラップに水が流れると自然と水が溜まる仕組みになっています。

この仕組みがあることによって排水口と下水の間が水で満たされた空間(封水といいます)ができることになります。

下水のキツイ臭いやハエやゴキブリの侵入を防止する役割があるんです

以下は筆者の家に設置されている排水トラップです。

この排水トラップがあるにも関わらず、ゴキブリが排水溝を通じて侵入してくる場合があります。

原因を見ていきましょう。

排水溝から侵入してくる原因

そもそも排水トラップがない

現在ほとんどの住宅の排水設備には何かしらの排水トラップが付いていますが、稀に排水トラップがない場合があります。

具体的には、築年数がかなり経過している物件の場合で、建築当時は排水トラップが今ほど普及していなかったなどの理由で、排水トラップが設置されていないことがあります。

このようなケースは賃貸物件であれば大家さんに確認したのち、業者に排水トラップの設置を依頼した方がいいでしょう。

設置作業の予算目安は15,000円~となります

封水が切れているため

封水が切れる原因
  • しばらく使用しておらず水が蒸発したため
  • 誘引現象によって家の封水が引っ張られてなくなったため
  • 汚れが原因で封水が正常な量にならないため

しばらく使用しておらず水が蒸発したため

長期で旅行に出かけていたり、長期出張で家を空けていたりすると封水が蒸発してしまうことがあります。

特に夏場の暑い時期は蒸発のペースも上がりますので注意です。

1週間~10日程度であれば大丈夫かと思いますが、それ以上家を空ける場合は注意が必要です

蒸発した結果、ゴキブリが排水管を通れるくらいまで水位が下がっていれば侵入されてしまうことがあります。

封水切れを起こさないように長期外出の前は水を流して封水を溜めてから外出することをオススメします。

誘引現象によって家の封水が引っ張られてなくなったため

こちらは2階建て以上の建物の時に発生する事象です。

上層階の部屋の排水溝から一気に大量の水が流れて上から下まで水が流れた時に、排水溝内の気圧が一時的に下がり、他の部屋の封水が引っ張られて流れていってしまう現象です。

これに関してはいくら気を付けていても、防げない場合があります

管理会社に相談してみるとよいかもしれません。

汚れが原因で封水が正常な量にならないため

排水トラップ内にゴミが蓄積すると、水の通り道が細くなります。

水の通り道が細くなると水が上昇してしまし、封水が排水管の奥に流れていってしまう現象が発生します。

これを毛細管現象と言います

植物が地面から水を茎の内部を伝って上部へと吸い上げる時に起こることで知られていますが、同じ現象が排水トラップ内で起こってしまい封水が流れ出ていってしまいます。

排水溝にゴミが蓄積しないようにしたり、パイプユニッシュなど汚れを分解する洗剤などで定期的にきれいにするのがよいでしょう。


頑固な汚れで一筋縄ではいかない場合は業者に頼んで洗浄してもらうのがオススメです。

近所の排水管洗浄業者が見つかる

封水が浅いとゴキブリは超えてきてしまうため

封水があることで下水からの臭いやコバエなどを部屋に入れない効果がありますが、実はゴキブリは封水をもぐって突破してくることがあります。

家庭にあらわれることで知られているクロゴキブリやチャバネゴキブリという種類は5cmの深さの封水であれば突破してきてしまうという恐ろしい実験結果が出ています。

参考:「封水トラ ッ プの害虫侵入防止能力に関する検証」 三浦大樹、田近五郎

もはやゴキブリの突破力に驚くばかりです

排水トラップの構造上封水が浅い設計になっていたり、封水が蒸発して浅くなっている場合は侵入を許す可能性があるでしょう。

排水溝にゴミ受けがないため

排水管をゴキブリが突破したとしても、水際で防ぐための最後の砦の「ゴミ受け」があります。

本来はキッチンであれば細かな食材を排水管に流さない役目だったり、お風呂であれば髪の毛をそのまま流さない役目がありますが、ゴキブリなどの虫の侵入防止にも役立ちます。

もし外してしまっている場合は取り付けましょう

もし網目の荒いものを使用している場合は幼虫が侵入してきてしまう可能性もあるため、網目の細かいものに切り替えるもいいでしょう。

あわせて読みたい
ゴキブリは何mmの隙間があると侵入してしまう?侵入ルートも解説
ゴキブリは何mmの隙間があると侵入してしまう?侵入ルートも解説

排水溝のカベとの接続部にすき間があるため

排水管の中だけではなく排水管の「」を伝って侵入するケースもあります。

排水管を通すときにカベや床との間にすき間ができる場合があり、そこから室内へ侵入を許すケースも多くあります。

新築でもこのすき間を塞いでいないことがあったりします

このすき間からの侵入を防止したい場合、パテなどですき間を埋める必要がありますが、自分では普段なかなか行わない作業かと思います。

ゴキブリ駆除業者の中には駆除と侵入防止対策までまとめて行ってくれる場合があるのでおすすめです。

あわせて読みたい
【徹底解説】ゴキブリの侵入防止!駆除業者は何してくれるの?作業内容から相場まで解説!
【徹底解説】ゴキブリの侵入防止!駆除業者は何してくれるの?作業内容から相場まで解説!

対策で重要なのは排水管を定期的にきれいにすること

排水溝からゴキブリの侵入をさせないために大事なことは、排水管を定期的に清掃してできる限り清潔に保つことです。

排水トラップ内やゴミ受けに生ごみが溜まっていれば、強い匂いを出してしまいゴキブリが集まってきやすくなります。

そしてさらなるエサを求め何とかして室内に侵入してこようとするでしょう。

まず第一に清潔に保つことを意識してみてください。

清潔にしつつ、排水トラップや封水の状況も点検できれば予防効果はグッと上がるはずです

ゴキブリ被害が収まらない・駆除に不安があれば業者利用がオススメ

この記事を見られた人の中にはゴキブリが侵入して繁殖してしまうのではないかと不安と悩みを抱えている人も多いと思います。

そんな時はプロの知識・力を借りてゴキブリを駆除してもらうのがオススメです。

プロの目線で残さず見つけ出してくれる

プロの業者はゴキブリを知り尽くしています。

個人だと見つけるのがなかなか難しいゴキブリを短時間で見つけ出して駆除してくれます。

業者がよく行う駆除方法としてベイト剤(毒エサ)を用いた方法がありますが、ゴキブリが食くつきやすい味にしたり設置する箇所と量を工夫して、最大の効果が出るように施工してくれます。

居場所をプロの目線で特定し最大の効果が出る方法を選んで駆除してくれるので効果が上がりやすいのです

あわせて読みたい
【徹底解説】ベイト剤を使ったゴキブリ駆除のメリットとは?|市販と業者の違いまで丁寧に解説!
【徹底解説】ベイト剤を使ったゴキブリ駆除のメリットとは?|市販と業者の違いまで丁寧に解説!

労力と時間をかけて対策するよりコスパがいい

ゴキブリは繁殖能力が高かったりしぶとい生命力を持つ厄介者なので、全滅させるのは手間とコストがかかります。

頑張って対策しても効果が出ないのであれば時間とコストが無駄になってしまいます。

手間ひまかけるより最初から業者を利用して早期に解決するのがトータルでコスパがいいのでオススメです

駆除業者の料金相場はおおよそ以下となっています。

間取り料金相場
1R・1K1〜2万円
1DK・2K1.2〜3万円
1LDK・2DK1.5〜3.5万円
2LDK・3K・3DK2〜4.5万円
3LDK・4K・4DK2.5〜5万円
4LDK5.5万円
一軒家4~6万円

誰かに駆除してもらえる安心感を一緒に買う意味でも、利用を十分検討できる価格帯かと思います。

あわせて読みたい
【徹底解説】ゴキブリ駆除業者の料金の相場って?|実際の施工料金例や安く抑えるコツまで紹介
【徹底解説】ゴキブリ駆除業者の料金の相場って?|実際の施工料金例や安く抑えるコツまで紹介

ペットやこどもに配慮した駆除をしてくれる

ゴキブリ駆除するときに不安要素になるのが、こどもやペットに影響が出ないかということです。

駆除剤を誤飲してしまったりしたらどんな影響が出るか不安ですよね

個人で駆除しようとすると駆除グッズごとの殺虫成分や用途がたくさんあり、使用上の注意を良く読みながらこどもやペットに配慮しつつ使用する必要があります。

不安と手間がかかってしまいますが、業者ならこどもやペットに配慮した駆除を行ってくれるので安心して利用できます。

オススメ駆除業者3選

ダスキンほづみ(対象地域:東京都)

清掃で知名度のあるダスキンですが、害虫駆除にも力を入れています。

大手の信頼感と積み上げてきた実績があるので、優良業者を選びたい人にとっては候補にぜひ入れたい業者となっています。

業者詳細はこちら
【東京都&家庭向け】ダスキンほづみのゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判について
【東京都&家庭向け】ダスキンほづみのゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判について
施工内容を見てみる!

くらしのマーケット(対象地域:全国)

全国各地の業者の評判や口コミをみながら業者に依頼することができます。

また、くらしのマーケットは事前に追加料金も含めて料金体系が細かく決められている・作業内容も明確に記載ありますので、事前によく比較検討して依頼することができます。

業者詳細はこちら
【全国対応】くらしのマーケットのゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判について
【全国対応】くらしのマーケットのゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判について
家の近くの業者の口コミを見てみる!

害虫駆除110番(対象地域:全国)

全国対応で現地調査や見積もりは無料です。また、見積もり後にキャンセルする場合でもキャンセル料はかかりません。

地域の業者をなかなか見つけられない、でもしっかりした業者に依頼したい人には全国対応の中でもオススメの業者です。

業者詳細はこちら
【全国24時間365日対応】害虫駆除110番のゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判
【全国24時間365日対応】害虫駆除110番のゴキブリ駆除サービスとは?|口コミと評判
無料で見積りをしてみる!
PR
ABOUT ME
kuromaru
kuromaru
管理人
記事URLをコピーしました